Deat-workout

大阪 堂山 パーソナルトレーニングジム | 30代女性に伝えたい!本当に気を付けるべきダイエット方法

LINE友だち追加 お問い合わせ

大阪 堂山 パーソナルトレーニングジム | 30代女性に伝えたい!本当に気を付けるべきダイエット方法

大阪 堂山 パーソナルトレーニングジム | 30代女性に伝えたい!本当に気を付けるべきダイエット方法

2021/07/07

Deat-workout(ディートワークアウト)パーソナルトレーニングジムです!
本日のブログはぜひ30代の女性に読んで欲しい!!

そう思って書きました。

共感して頂けたら嬉しいです。(私は男ですが・・・)

つい最近、私の友達の女性との会話です。

「最近なんだか痩せなくなってきた~」「20代までは簡単に痩せてたのに」

こんな悩みを抱えているそうです。

よく年を重ねると痩せにくくなると言われていますが、

これは本当に当てはまるのでしょうか?

今回はそのあたりをお話していきたいと思います。

 

目次

▫️何で!?痩せにくくなってしまう原因とは?
⦿女性に起こりやすい環境の変化
⦿体型の変化について
⦿食事の変化について
⦿まとめとワンポイント!

▫️何で!?痩せにくくなってしまう原因とは?

まず最初に、簡単なアンケート結果から♪

30代の女性に「20代に比べて、30代になった方が痩せにくくなった・太りやすくなったと感じることがある?」とお聞きしたところ、約7割の方がYesと答えています。

この結果だけを見ると、大半の女性が悩んでいると思われます。

更に絞っていくと、結婚されている女性の方がよりそのように感じていると答えています。

 

これはもちろん男性にも言えることではありますが、何が原因でこのように感じることが増えてしまうのか?

体型の変化?それとも環境の変化?食事の影響?

 

様々な視点から考えていきましょう!

女性に起こりやすい、環境の変化

No.1

まず最初に、女性に起こる環境の変化から。
男性も同じことが言えるかもしれませんが、特に女性は20代から30代になるにつれて、環境が大きく変わることが多くあります。

・結婚と出産
・職場環境
・運動する習慣
・休日の過ごし方 etc.

20代では行動的に遊びに行っていた、海に行くなど趣味に費やす時間が多くあったのではないでしょうか?
30代に入るとどうでしょう?変わらず行動的に活動している!!
という方もいらっしゃるかと思いますが、上で挙げたアンケートの答えの7割の方のほとんどが活動量が減っていたそうです。

遊びに行くとなっても、20代の時は買い物をしたり遠出をする事が多かったけど、30代に入ってくるとランチやカフェでトークに華が咲く。
そんな回答が多かったように思います。

また、乗り物にも変化が起こります。
電車やバスなどを使ったり、自転車で。又は歩いて目的地に行くという方も多かったのではないでしょうか?

それが年齢を重ねるにつれて自動車で自分で運転をして移動するということがほとんどではないでしょうか?
ここでも活動量や環境面で大きく変化が起こります。

結婚したり出産したりと言う事が重なると、更に外に歩いていくということが少なくなりますよね?

そのような点が女性に多い変化です。

体型の変化について

No.2

それでは次に体型の変化について。
先程挙げたように、環境の変化による活動量の変化があります。
活動量が下がれば、筋肉量も下がってしまいます。

この筋肉量が大切で、筋肉量の低下が起これば基礎代謝が下がります。
(基礎代謝量は基本的に筋肉量に比例します)
基礎代謝は生活している中で消費しているエネルギー量のこと。
代謝が下がり、尚且つ運動量も減ってしまう。
そうなると必然的に体型の変化が起こってしまいますよね・・・

もっと言えば、活動する中でエネルギーとして消費するのは主に糖質と脂質。
それが足りないとタンパク質を消費してしまうというサイクルなので、
食事制限は正しく行わないと逆効果で肌荒れや老化の原因になります。

そして、活動量が減ると脂質を消費する機会が少なくなるので、食べたものを中性脂肪や皮下脂肪として体内に蓄積されやすくなってしまいます。
結果、冷え性だったり体重の変化を起こしにくくしてしまうという結果になりやすいのですね。

逆に言えば、活動量を減らさず正しい運動と食事ができていれば体型の変化は変わらず起こせるということです。

食事の変化について

No.3

最後に食事について。
男性にも共通していることではありますが、20代以上に30代の方の方が外食に行く機会が増えませんか?

例えば、会社の飲み会。
今では断りやすい環境が出来上がってきていますが、なかなか言いにくい環境なのも事実。
居酒屋さんのメニューは基本脂質+糖質の組み合わせが多いですよね?

確かに美味しく感じます。ですが、体内に溜まりやすい脂質であったり、食べ過ぎてしまったりということも出てきますね。
これが原因の1つ。

もう1つは、タンパク質の摂取量が減ってしまいやすいということ。
中には平気でお肉ばっかり食べる事ができますという方もいますが、
だんだんと脂っこいものが苦手になってきたりしませんか?

お肉より魚や大豆製品。
スムージーやダイエットプロテインでいいやとなりやすいかもしれません。
ですが、やはりお肉を食べる事が多い方の方が若々しいように感じます。
もちろん食べ過ぎはNG。
ですが適度にバランスよく食事ができると健康面でも維持しやすいですよね!

まとめ

 最後にワンポイント。
 「意識」の差です。 見られている意識を常に持つことも大事かもしれません。 やはり女性は見られている意識を持つと綺麗になっていきます。 服装も変わってきますし、20代ではできなかったチャレンジもできると思います! 今から見直してみましょう☆ 最後に注意点です。 特に女性は、無理な食事制限や運動をし過ぎてしまうと、生理不順や肌荒れが出てしまいます。 適切な運動と食事内容、全てはバランスです。 
 自分だけで解決しようとせず、専門家に聞いて正しいダイエットをしましょう!! 今回はここまでです。 最後までお読みくださりありがとうございます。 次回をお楽しみに♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。