Deat-workout

梅田 堂山 女性専用 パーソナルジム | メンタルメゾット〜やる気を引き出す〜

LINE友だち追加 お問い合わせ

梅田 堂山のパーソナルジム ディートワークアウト | メンタルメソット〜やる気を引き出す

梅田 堂山のパーソナルジム ディートワークアウト | メンタルメソット〜やる気を引き出す〜

2021/06/28

梅田 堂山のDeat-workout(ディートワークアウト)パーソナルトレーニングジムです!
本日は痩せたい!体を引き締めたい!体を動かしたい!けど、何から始めたらいいか分からない。なかなか継続して続かない。結局いつも3日坊主…という人も多いのではないのでしょうか。

今回はそんな方に必見の「やる気を引き出すメンタルメゾット」をお伝えします。

目次

▫️あなたのやる気スイッチ
▫️継続するには?
▫️習慣の組み換え
▫️やる気と自主性
▫️あなただけのプチ目標

あなたのやる気スイッチ

No.1

食事制限やダイエット、トレーニングと最近では多くの女性が1度はしたことがあるのではないのでしょうか?

ですが、初めてみたものの続かない、3日坊主の経験はないですか?

簡単にやる気を説明すると、人は「何かをしたい!」と思った時にやる気が起こります。それは大きな目標でも小さな目標でも同じです。

例えば、「−10kg体重を落としたい!」や日常ですと「買い物にいきたい」などでもやる気スイッチは入ります。

ただ、そのやる気が入っても長く続かなかったり、3日坊主で終わってしまうのはやる気が一気に燃え上がって鎮火してしまっているからです。

大事なのはそのやる気を継続させること。これが目標を達成へと近づけてくれます。


 

継続するには?

No.2

継続こそが目標を達成するために大事と言いましたが、ここが一番皆さんの苦戦するところだと思います。ここで知っていただきたいのが、「継続するのに意志の強さは関係ない」ということです。

私はパーソナルトレーナーで、お客様から「食事制限を始めたいけど、飲み会や甘いものの誘惑に負けてしまいます。やっぱり意志が弱いと続かないですね。」という会話はよくお聞きします。

では、すでに目標を達成した方は相当意志が強かったのでしょうか?

飲み会のお誘いも全て断り、好きだった甘いものを完全に断ち切っていたのでしょうか?

実は目標を達成することができる人は小さいことの積み重ねによるものなのです。

 

例えば、ご自身が幼い頃は、毎日の歯磨きや入浴はどうだったでしょうか?

実際に小さいお子さんのいるご家庭だと分かりやすいかもしれませんが、多くの方は嫌いだったと思います。ですが、今はどうでしょう?

そして3日、4日それができないと言われると気持ちが悪くなりませんか?

これは毎日の小さい習慣が無意識の領域まで達しているからです。

初めは誰だってトレーニングや食事制限になると意識しないとできません。

ですが、その中で小さいことを続けて習慣になれば無意識に変わり、逆にしないと気持ち悪くなります。

あなたのこれまでの3日坊主は「意志の強さ」ではなく「意識から無意識の領域に移行することが必要」だったのです。


 

習慣の組み換え

No.3

では、今まで続かなかったのはどんな理由だったのでしょう?

ダイエット中、甘いものをやめられなかった方は「頭がぼんやりするから」「空腹だけど、食事までにはまだ時間があるから」「疲れたから」などが多いのではないのでしょうか?

なぜこの習慣をやめられなかったのでしょうか?

その理由としては、今までの経験で「頭がぼんやりしてきたり、空腹を感じると甘いものを食べる」ように無意識のうちに思ってしまっているからです。

そしてその習慣はいきなり変えようとするのは難しいことです。

そのよくない習慣を変えるには習慣の組み換えが必要です。

 

例えば、甘いお菓子をついつい食べてしまうのであれば低カロリーでヘルシーな果物に組み換えることはできるはずです。

すぐに効果がでえることは少ないですが、少なからず胃への負担や摂取カロリーは抑えられるはずです。

好きなものを食べるといった概念は捨てずに調理方法や高カロリーから低カロリーの物に変えていけば自然に目標に近づきます。

さらにストレスも自分の好きなもの自体は変わっていないのであまりありません。

ぜひ、小さなことから初めてみてください。

やる気と自主性

No.4

トレーニングや食事制限をする上で、やる気と自主性には密な関係があります。目標を達成する上でどちらも大切なことです。

例えばお仕事でも同じことが言えます。

9時から18時まで働いて定時ぴったりで、退勤ができても決められた規則に従い、与えられた仕事をこなすだけの人と、9時から22時まで働いて時には残業も、さらに徹夜で資料を作らないといけない環境でも「今回のプロジェクトは絶対に成功させたい!!」と強く思っている人とではやる気と自主性が違ってきます。

 

もちろん後者は体力的には辛い時もあると思いますが、仕事に対するストレスは少ないでしょう。

逆に規則通りに仕事をこなすだけの人の方が不満は出やすいです。

あなただけのプチ目標

No.5

ここからは実践あるのみです!

ですが、いきなり−10kgの減量頑張ろう!とはなりにくいですよね。

大きな最終目標を決めておくことは非常に大切ですが、その最終目標を達成できるまでのプロセス(過程)を小さな目標として設けると達成率がグンっと上がります。

間接照明のみの空間で行う新感覚のパーソナルトレーニング
address : 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15-4 梅田シティビラアクト Ⅲ 302号
TEL : 080-2367-1627
HP : https://deatworkout.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。