Deat-workout

大阪 梅田 パーソナルトレーニングジム | 熱中症対策をしていますか?暑い季節に気を付けることとは?

LINE友だち追加 お問い合わせ

大阪 梅田 パーソナルトレーニングジム | 熱中症対策をしていますか?暑い季節に気を付けることとは?

大阪 梅田 パーソナルトレーニングジム | 熱中症対策をしていますか?暑い季節に気を付けることとは?

2021/08/02

Deat-workout(ディートワークアウト)パーソナルトレーニングジムです!
本日は … … さあ!夏本番です!!

毎日暑い日が続いております♪

私事ではありますが、どちらかと言うと暑いのは苦手ですが、季節的にはとても大好きです♪

空気が綺麗と言うか、空が綺麗と言うか。

食べ物もさっぱりとしていて喉越しが良いですよね☆彡

そんな中でも辛い物を食べて汗を流すのも良いですし・・・

まあ一言で言えば、夏は好きということですね(笑)

 

さて、今回はその夏の時期に最も気を付けなくてはいけないことの1つで、水分補給のお話です!!

いつも飲みすぎなくらいに飲んでいるよ!

という方もいらっしゃいますが、それも実は良くないんですね・・・

今回はどのようなタイミングでどのように水分を摂取したほうが良いかと言う話をしてきます☆彡

 

それでは行きましょー!!

 

目次

〇夏の暑さで気お付けるべきこととは?
◎こまめな水分補給をしよう!
◎運動(トレーニング)をする環境を考えよう!
◎服装の注意
◎口にする食べ物や飲み物の質を考える
〇まとめ

夏の暑さで気を付けるべきこととは?

夏の時期になると良く耳にするのが熱中症ですが、対策をしているようで中なかなかできていないのが現状です。
例えば、こまめな水分補給ですが、よくやってしまうのが水分のみの補給です。

水分補給でスポーツドリンクやお茶などを積極的に飲みますが、それだけで大丈夫でしょうか?
今回はそんな対策方法のお話をしていきます!!

こまめな水分補給をしよう!

No.1

まずは水分補給について。
これは多くの方が実践していることだと思いますが、
私がお伝えしたいのが「どのタイミング」で摂取しているかです♪

水分補給はタイミングと量を間違えてしまうと逆効果になります。
よく水中毒と言われるのがその例ですね!
体内の水分量が多くなりすぎてしまう事でバランスが崩れてしまいます。

ポイントなのは、
〇喉が渇く前のタイミング
〇少しずつの量をこまめに取る
〇15~30分に1回は飲む
〇脇に汗が出たら補給する
これくらいの感じで行うと良いですね!!

 

運動(トレーニング)をする環境を考えてみよう!

No.2

次に環境のお話です☆
運動やトレーニングをする場所のお話ですが、汗がたくさん出る環境なら良いという問題ではありません。

まずは第一に過ごしやすい環境であることが大前提です♪
・運動するのに適切な温度なのか?
・空調設備があるのか?
・風の通りがあるか?
・直射日光が当たりにくい環境
こんな環境の方が良いですよね♪
室内のジムであれば基本大乗だと思いますが、外で運動をする場合や、室内でもこれらが適応していない施設では辛いところがありますね😓

特に暑い夏などは、思い切ってオンラインでレッスンをするのも良いですね!!
空調がしっかりと効いた環境で行うことをお勧めしますよ!!

間違っても汗が出やすいからと暑い環境でトレーニングをするのは控えましょう!!

 

服装の注意

No.3

次は服装ですが、先程の環境の部分でお話したところと重複にはなりますが、
通気性の良い服装を選びましょう!!

時々、サウナスーツのような物を着てトレーニングをしている方がいますが、
このような暑い時期は絶対に控えてください。
プロのスポーツ選手やボクサーで試合間近で一時的に減量が必要だという場合は別ですが、
そもそもこのような特殊な例が必要な選手やスポーツ選手は管理が徹底しています。
安全な形で取り扱っているので良いとは思いますが、
一般の方が同じことをやろうとするととても危険です。

動きやすく通気性が高いもの。脱いだり来たりすることが簡単な服装でトレーニングや運動をしましょう♪

 

口にする食べ物や飲み物の質を考える

No.3

最後にもう1つ。
お水やお茶などもとても重要な補給ですが、ミネラル分がしっかりと入っている物を摂ることが重要です。

お茶で言うならできるだけ麦茶を飲むことを心掛ける、スポーツドリンクなどの塩分や糖分が入ったものを摂ることも大切ですね!
ここで注意が必要なのは、スポーツドリンクは果糖がメインですので、摂り過ぎには注意だという事。
摂り過ぎは肥満の原因にもなりえます。ダイエット中の方は要注意!

しかし暑い時期や夏場などはダイエットのこと以上に命の危険を意識して、積極的に摂取することを考えましょう!!

ここでお勧めなのが、アフタードリンクでのプロテイン。
糖質・脂質・タンパク質のバランスが取れているのはもちろんですが、
ミネラル分も豊富に入っているので選んでいただくことも大事かなと思います!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
水分補給でも注意する部分は沢山あります。
特に暑い時期、熱中症の対策などは皆さんが気を付けないと危険です。

この時期はダイエット中の方でも命の危険性を第一に考えて、
普段は飲まないようなスポーツドリンクなども積極的に飲みましょう!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。