トレーニング後の大切なケアについて紹介 | "美ボディ"に繋がる有益情報を発信するブログ | 梅田のパーソナルトレーニングはDeat-workout | 梅田にある初心者女性専門の完全個室パーソナルジムはディートワークアウト
Deat-workout

トレーニング後のケアってどんなことしてますか

公式LINE登録 WEB予約

梅田・天神橋筋六丁目で人気のあるパーソナルジムはDeat-workout|腹筋ができない人はトレーニングできない?

トレーニング後の大切なケアについて紹介

2024/04/10

トレーニングの後って何かケアされていますか?
ケアをすることで、疲れが取れやすかったり、良い効果があります。

トレーニングの後は疲れてしまって何もせずに寝てしまう
なんて方もいるかもしれません。

ですが、トレーニング後にケアをするかどうかによって
その後の体の状態にも違いが出てきます。

せっかくのトレーニングをしっかりと効果的なものにしていくためにも
トレーニング後のケアについて知っておきましょう!

❶ストレッチ

トレーニング後の筋肉はかなり疲労している状態で、
緊張で固まってしまって可動域も狭くなってしまっています。

ストレッチをすることで筋肉の緊張をほぐし、血流やリンパの流れが促進されると、
リラックス効果に繋がり、疲労回復に導きます。
また、副交感神経が優位になって体が温まり、入眠しやすくなるため、
睡眠の質向上にも繋がります。
こうすることで効率的にトレーニングが行えるようになります。

❷プロテインの摂取

運動から30分~2時間のゴールデンタイムが最適なタイミングです。
運動によって傷ついた筋繊維や細胞はタンパク質によって修復されるので、
プロテインでタンパク質を補給することで筋繊維の早い修復や増強サポートが見込めます。

運動後は栄養素の吸収率が高く、
なお、運動後45分以内であれば、筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍にアップすると言われ、筋肉痛の抑制にもなります。

 

❸入浴

トレーニング後すぐは心拍数が上がっている状態の為、30分ほど空けてからシャワーだけでなく
15分ほど湯舟に浸かることで、リラックス効果や筋肉の回復にも繋がります。
また、睡眠の2時間前までに入浴は済ませるようにし、それまでに入浴ができない場合にはシャワーのみでも大丈夫です。

なぜなら、お湯の温度によって交感神経が刺激され、心身が覚醒されるため、
眠りにつきにくくなるためです。

40度を超えると筋肉の炎症を悪化する可能性があるので、湯舟の温度は38~40度のぬるめに設定しておくと効果が高いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
トレーニング後もしっかりとケアをして日々のトレーニングを
より効果的なものにしていきましょう!

運動はケガや日常生活への影響を考えて、アフターケアが大切です。
ぜひDeat-workoutには、トレーニングをするメリットたくさんありますので、お気軽にご相談ください!

当ジムのご会員様には、これらの方法をより具体的なトレーニング・食事の方法をご教示していきます!
これがわかれば、よりトレーニングや食事方法の理屈が簡単になっていきます。
まずはクーポンからお試ししてみてください!

--------------------------------------
< Deat-workoutはこんな方におすすめ >
〇 1度でもリバウンドを経験したことがある
〇 最近体重が落ちなくなってきた
〇 自分でやってみたけどトレーニング方法がわからない
〇 太ももや下腹のお肉だけ落ちない
〇 筋力が落ちて代謝が下がった気がする

代表 神谷コージ

―――――――――――――――――――
Deat-workoutパーソナルトレーニングジム
各線大阪/梅田駅 徒歩8分、中崎町駅 徒歩3分

※完全予約制
営業時間:12:00-21:00(最終受付20:00)
不定休

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。